射撃装備更新

そういえば最近、あまり装備面に関して触れることがありませんでした。

約1年とちょっと前にアーレスシリーズが登場したとおもいますが、緊急でのレアドロップの引きがお世辞にもよいとはいえなかった自分が

特に射撃装備に関しては、殆どがすぐさま属性60になるほどの引きの強さを見せたので、射撃装備に関しては最近までアーレスシリーズを使用していました。

 

そのあと月単位でやったりやらなかったりとマイペースにプレイしていましたが、

今主流となっているオフスティアシリーズを手に入れるために必要な石を稼ぐための、「世界を壊す流転の徒花」が実装されたタイミングには殆どプレイしていなかったため

石やその他の資材が枯渇しており、当初はまだ様子を見てもいいかなぁと考えていました。

 

しかし最近またプレイするようになり、防衛戦や様々なコンテンツで固定パーティーに参加するようになると

新しい装備が欲しくなってくるのが本音です。特に射撃装備は武器もユニットも1年以上前に更新したままだったため

強化アイテムのノーブルシリーズが実装される前の状態でもあり、更新する言い訳ができた感じです。

 

 

また現在開催中の感謝祭2016イベントで、常設や緊急で手に入るウェポンバッジを集めると

これらの装備の入手に必要な材料も手に入れられるようになったので、ユニットもまとめて新調することにしました。

 

 

◆射撃武器の更新

 

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ようやく交換できたオフスティアはアサルトライフルに決定。

 

現状最大級の火力を、ボス、一般エネミー問わずに常時発揮できるという点でチョイスしました。

アーレスでも遜色のない内容ではありますが、PBゲージに左右もされますので更新を決意。

アサルトアイフルはボスを筆頭として、現在は雑魚処理にも機能したりと幅が広がりましたので、イデアルを持っている方でも損はない武器ではないかな。と思います。

 

 

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噂の一式を体感してみました。

 

手に取る前にwikipediaなどで潜在を確認するより、実際に使用してみると、そのPP回復効率には驚かされます。

納刀時のPP回復のペースが、潜在Lv3の段階ではケートス・プロイに近いくらいの内容なので、移動時に持つだけでもPPを大幅に回復することができます。

威力もトップクラスの高さですので、もちろん攻撃面でも活躍するとおもいます。

 

これまでは新武器=高火力、火力に影響がでる潜在かどうか。という判断基準ばかりでしたが

行動力の源であるPPを大幅にサポートできる武器として、これは作ってよかったと実感することができました。

レンジャーだとバレットキープもありますから、アサルトライフルとの相性もいいとおもいます。

 

 

◆射撃ユニットの更新

 

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リアとアームをオフゼシリーズ、レッグをオービットセルに更新しました。

 

これに更新をする前は、ブリサシリーズで揃えていました。

自分の考え方としては、職ごとでの回避力や防御手段を踏まえた上で、まずは戦闘不能を避けることを前提に考えているため

敵に接近する機会が多い近接職や、回避手段がダイブロールやスタイルロールの射撃職は、ブリサシリーズで防御面を重視することで不意な一撃に耐えられれば。と考えていました。

 

オフゼセットはバランスのよい耐性を筆頭に、PPも大幅にセット効果で伸びますし

オービット防具は単体でも高い性能を持つだけでなく、オフス武器とオービット武器の両方を使用する自分としては

バランスよくセット効果を活かせるのでは。と考えて乗り換えることにしました。

 

 

 

感謝祭2016イベントのWEB連動企画の報酬として、特殊能力追加+10%のボーナスなど確定していますが

今では特殊能力追加も40%まで自分で上げることができますし、これよりも約1月前の時点で、

素材のハケが緩やかで、多少モデュレイターやフリクト系素材が落ち着いた頃に一挙に更新してみた感じです。

 

付与をする特殊能力に関しては、職に対する力の入れ加減によるところもありますが、

打射法…自分の場合は現状だと、ファイター、レンジャー、フォースがメインで出動する機会が多いわけですが、やはり射撃に一番力を入れられれば理想かなと考えています。

自分の中では、「攻撃系ステは150前後」「あとは出来ればPPを」と考えるようになったので、理想をいえばユニットもこれにスピリタを加えたいところですが

もうワンランク上のユニットが実装されて、そこで報酬期間がきたらやるかやらないか…。といった感じでしょうか。(例えば☆12ユニットの実装とか。)

 

 

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OPの違いも結構ありますが、ブリサセット使用時に比べて(Ra/Hu時)

 

 

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目に見えてステ(特にPP)も伸びましたし、自分の中では充分満足できてるかな~という感じです。

 

 

 

打撃や法撃の装備は当分更新しないつもりですので

当面はこのラインナップで。そして今回の報酬期間に向けては、素材などを売る事にして

この先の装備の更新費用を用意していきたいと思います。

 

明日から実装されるアステユニコンを拾えたら、それを強化しないといけなくなりそうなんですけどね(笑)

☆13武器は属性を伸ばすのもいうほど楽とは思えませんし、強化費用も高めなので、冷静に見ると金銭的にキツいなぁとは思います。

 

 

 

そんなわけで、やっている人も多そうですが

エクストリームでフリクト系素材掘り、モデュレイター掘り、地道なデイリー・クロト消化でお金を貯めていきたい(希望)

と思います。

 

160308_06

なんか凄いのがでた。

 

 

7スロ、8スロとか結構誕生しそうですねー。

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