更に射撃強化

前回の更新の直後くらいの話になるのですが、急遽GuRaをやるようになりました。

いろいろな理由があるのですが、それに伴って射撃用の装備や起用について、自分なりにまた固めなおす感じになりました。

 

まず始めようとおもったきっかけは、EP4になった現在も、コンテンツの攻略要素としては

個人的には防衛戦シリーズが一番面白いと感じており、特に襲来や侵入は今でも集まることもあるので

これまではどの防衛においても射撃職(というかメインRa)を出していたので、新たにボス処理枠をやろうとおもったのがきっかけです。

 

その他にも、

 

  • ・HSや弱点を意識した攻撃を意識したり、敵ごとに有効なPAなどを理解していく。
  • ・サブをHuに据えることで、オートメイトに助けられるシーンも増えてくるわけですが、状況判断力や動きを絞るため。
  • ・この職は他の職に比べて、プレイヤーの操作で発揮できる火力に大きな差が出ると感じているため。

 

といった理由もあり、挑戦してみようかなと思いました。

 

 

今回は射撃装備を全般的に再更新をかけたので、改めて触れてみたいと思います。

 

 

◆武器

・ツインマシンガン

ツインマシンガンは徒花に序盤いっていなかったのもあり、オフスティアレインを所有していないというやる気のなさですが、

下記の2本で運用に困っていないので、こちらを使っています。

 

160718_01

対ボス用や、敵の至近距離で、それにそぐなったPAを連打するとき用に。

ゼロレンジでのスキルとCストライクリングをフル活用すると爽快感もあります。

 

160718_02

雑魚処理用。ヒールスタッブでの弾撒き用に。

移動時のPP回復でも当然重宝しますが、法撃力もなかなかの数値でふえるため、

PBでユリウス・ニフタを撃つときにも活躍します。

 

 

・その他の更新

GuRaだからといって常にツインマシンガンを持つのではなく、その他の武器種も用意しています。

また各コンテンツに応じてメインとサブ職もチョイスしているので、補助アイテムも強化!

 

160718_07

近距離で火力を発揮できる職なので、潜在の相性は抜群だとおもいます。

起用シーンが多いわけではないですが、至近距離にこだわり続けずに、状況や敵との距離感ではランチャーのPAも有効だと思います。

ただULTクエストで、アンガの耐性対策を考えたら、これはアルティメットバスターを入れておけばよかったと後悔…。

 

160718_04

これは特には、防衛戦-襲来用で使用しています。

最近ではXH襲来で詰める際、W4でRaがニフタを使うためです。

防衛戦襲来XHに関しては、次回のエントリーで動画付きで紹介します。

 

 

160718_05

アサルトライフルも更新していますが、これは見た目用になっています(笑)

なので5スロでシンプルに費用を抑えていますが、こういったイカツい銃も増えてくると盛り上がりそうです。

 

 

 

◆D-AISバルカンを作ってみたよ

大和コンテンツの実装で追加されたAIS武器シリーズなんですが、アサルトライフルのほうを作ってみました。

 

160718_03

常用しないで完全にボス用と定めて使用しようとおもったので、火力重視のOPです。

 

色々考えてみたんですが、個人的には潜在のPP自然回復減少が大きいネックだと感じていて、

結果的に防衛戦の終焉で、サブHuでいく場合に使うことが多いですね。(絶望はずっといっていないので、ちょっと分かりかねます。)

 

終焉はエクソーダを射撃職で対応する場面が多いとおもうので、その他ボス戦も考えると

RaBrで全然安定した活躍ができるとおもいますので、それでいいと思いますが、

自分は乱戦時の安定性や対雑魚戦での平均的な火力の底上げも加味したら、RaHuでも悪くはないのかな?という感じがしています。

(そこまで終焉は意識して詰めていないので、齟齬があったらすみません。)

 

で、この武器はどうなのかというと

上記の場面において、Hu側のスキルでフューリークリティカルを振ったツリーも用意すれば、Teの支援もあれば

武器の潜在で13%+20%(リング)+20%(クリティカルストライク)+25%(スキル)で、78%のクリティカル率に持っていくことが出来ます。

その状態で条件を満たすと…

 

 

160718_10

この場合は、チームツリー(Lv8)+料理+ファーストヒットという条件でこのダメージまで行きます。

チームツリーがない場合は、大体650k付近です。

 

Raはコンテンツを詰める際は、対ボスや処理漏れしている雑魚を迅速に処理するためにWBを貼ったり、

対ボスに火力を出していくのが主な仕事だとおもいますが、片手間でも充分なダメージを狙う事もできます。

自分はW1ビブラス、W3エクソーダ、W4エクソーダ、W5の開幕ボスへの攻撃とユガ戦でAISバルカンを使用して、それ以外のボスや雑魚処理などではオフスティアライフルを使っています。

やっぱりPP回りに融通が利かないので、常時メインで使用したり、そもそもクリティカルがでないと微妙な威力になってしまいますから、あまり使い勝手はいいとは感じないですね。

 

 

 

◆ユニット大幅強化

ついこの間、オフゼシリーズにしましたとか書いたばかりなんですが、かなり思い切った更新をしました。

 

160718_08

 

160718_09

 

160718_06

3部位アストラルソールで165盛り+サイキユニットで射射射クラフトにしました。

 

 

間違いなく、今までのPSO2人生の中で一番お金がかかってますね。

そもそもはGuRaをはじめると、できる限り火力が欲しいと感じるようになり(特にクリティカルの数字も重要視されると思いますので)

火力もそうですが、この構成にすると利点は大幅に広がって、

 

・全身射撃クラフトをすることでPPが大幅アップ。

素の状態でPPが210オーバーとかになって、格段に行動力が上がります。

 

・防御力ステータスのアップとHPの増加

この状態だとHPが100増えるので、HPが少ないGuRaでも800近くのHPになります。

 

・火力もしっかり底上げ

全体的なステータスもカバーしつつ、射撃力が+165ずつ確保されています。

 

 

オフゼセットは元ステータスが優秀なユニットなので、クラフトとの相性は微妙な感じですが

これはOP的にもクラフトのシステム、対象のユニのことを考えても、相性はだいぶいいのではないかと思います。

オフゼセットでもアストラルソールを付与すれば、安定感がかなり高い運用が出来ると思います。

 

まぁ6スロだとあまり万人向けな費用感ではないとおもいますが、5スロでも充分な強化になると思います。

 

 

 

そんなこんなで、今は全般的に修行の意味も含めてGuRaでの運用が増えましたが、

大和コンテンツがあまり面白さを感じなかったり、現在実装されている常設クエストも、なんだか求めてる物とは違う感じがしていっておらず…。

FF14コラボでの常設も、緊急だったらやりがいとかもありそうなんですが、常設でってなったら、以前実装された境界のように

さくさくテンポよく周回できる内容のほうがよかったのではないかな?と感じてはいます。

 

結局今でも防衛コンテンツ(といっても気合いれてるのは襲来と侵入だけで、絶望は集まっておらず、終焉は流している感じですね)

あと力をいれているわけでもないのですが、リニューアルされた徒花だけ、誘われたところで顔をだしています。

 

160718_11

最近はここで、こんなペースでのんびりやってる事が多い。

 

 

ここは元は野良やアドバンスで知り合った方々で集まっているところなのですが、

職や役割などは全然決めておらず、自己判断でみんな動いているのですが、そう考えると充分な内容で回れているんじゃないかなーと。

GuRaでよくいっていますが、チェインが出遅れたり、本体戦でしばしば死んでいるので、動きや視野を見直そうと試行錯誤しています…。

 

次回は、久し振りに動画を撮ったので、今更感もありますが防衛についてエントリーしたいとおもいます。

あとちょこちょことスクリーンショットコンテンツも更新しているので、よかったらご覧ください。

Comments
  1. Name says:

    27/12/2016

    Message

  2.   says:

    16/02/2017

    Message

Leave a comment

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>