9月の下旬にナベリウスのアルティメットクエストの仕様が変わりました。
具体的にはボス系の行動パターンやHPの低下など、全体的にみると実装時の時と比較して緩和される形になりました。
またダーカー系に有効な新武器である、ネメシスシリーズも実装されたようです。
といってもネメシスシリーズの倍率がLv3開放で+13%とのことなので
武器種にもよると思いますが、既存のアーレスやイデアルシリーズを所有している人となると、無理してでも取りに行くほどの価値があるかは個人差があるかもしれません。
自分の場合は現状、近接は潜在でチョイスした物をそれなりに揃えていたり、射撃武器はひそかに殆どの種類はアーレスで揃えているので
そんな中、殆どが☆10~11の物しか揃っていない、法撃職の武器を揃えてみようかな。と思いまして、ナベアルチは結構積極的に遊びに行っている感じです。
アルティメットバスターを自分で合成できるようにもなったので、安価な完成品で用意しました。
また法撃職のユニットはサイキセットが実装された頃に作った物がありましたが、現在は割りとブーストがノーブルである事が普通となってきたため更新しました。
これで法撃力は1部位+125、PPは+13
以前は5sで、エルダー・ソール、テクニック3、アビリティ3、ウィンクルム、テクニックブーストという構成だったのですが
その構成を考えると1部位だけでもPPが10増えるので、3箇所で30増える計算になります。
法撃職はどちらかというとスキルツリーによって、属性による威力の上昇などがありますし、どちらかといえばOPによる攻撃力の上昇よりはPPが一際欲しくなるなぁと感じました。
近接職や射撃職では、近接職は前にでるといった事情や、射撃職はガードやミラージュといった回避力の高い行動を持ってないといった理由から
自分は耐久面に多少抜き出ているブリサシリーズで防具を用意していますが、法撃職はミラージュでの回避力が優秀であるため、PPが大幅に上昇するサイキシリーズを採用しています。
ただ一撃だったり、不意を突かれた時に即死しないように、PPクラフトまではしていない感じですね。
OPによる火力向上がどれくらい期待できるのか。という事を考えると、ウィンクルムよりもスティグマを入れたほうがよかったのか…。バランスが難しいと感じます。
基本はタリスでゾンディ⇒ラバータとか、単体相手にはエリュシオンでナ・バータを使ったりなど、臨機応変に。
実装された当初は氷テクニックとの相性であったり、畳み掛けるような強力な中ボスの攻撃であったり
雑魚もなかなかタフで、正直飛びこみでプレイするには場合によっては結構根気の要る内容だったと思います。
当時は割と公募による固定ptを組んだりするとか、それこそ当時はお目当てのアンガだけを狩るといったスタイルが主流となっていましたが
中ボス群も大分サンドバッグ状態になっていたりだとか、雑魚も割りとすぐ死ぬようになったので、大分緩和されたと思います。
当時の開発のコメントとしては、最高難易度のクエストという立ち位置と、それにより緩和をすることは考えていないとありましたが、
現在は☆13武器が主流になってきたという点や、主なプレイヤー層のゲームに割く時間が基本的に減少傾向にあるのではないかとも感じられますし、
プレイしたいときに気軽にすぐ参加できるという意味では、今回の緩和は良いのではないかと思います。
しかし、こうしたクエストで手に入るトップレベルのレアリティと強さを持つ武器を活かせるようなクエストがないため
そういった意味では年末に実装される新しい防衛や、EP4でクエストの幅を広げていかないと、「やることがない」という理由でのプレイヤー離れは加速してしまいそうな気がします。
最近では他のネットゲームやスマホゲームもどんどんリリースされていますし、一度離れると戻ってくるのは難しいと思います。
私自身も今のPSOが楽しいからプレイをしているというよりは、将来的なコンテンツに期待して準備を日々続けている。というのが正しい感じです。
射撃装備がノーブル実装前の状態の物であるため
年末の防衛はやはりメインのRaで参加したいと思っているので、主にはARをネメシスシリーズかイデアルシリーズのどちらかに更新したいと思っています。
まぁ射撃をイデアルにしたら法撃の光用ロッドをネメシスにする…といった選択肢もありますし、アーレスロッドかタリスも60で最低1個は欲しいところなので、暫くは足を運んでみようと思います。
とりあえずタリスは1個でたのですが、他のロッドやタリス60などを考えると、まだまだ先は険しそうです。
TMG欲しさにGuで周回していたときは、6連続ほど職補正が効かなかったので、一発で出ただけ運がいいとは思います(笑
なぜか10月初頭には強化補正が+5%されていたので、せっかくだから鍛えてみるか…。と、
ここまで肝心なヤツが全部落ちると、ある意味清々しいかもしれんね。
やっぱりというか、モデュレイター+フリクトのこの合成って、精神的にしんどいからあんまやりたくないですねー。
武器は素材が防具よりはマシなので、結果的にタリスはこの構成にしましたが、素材費もあまりバカにならない防具はあまり頻繁に更新したいとは思えないですね(笑
そういえば今回のトップにある、ベージュ色のMariechanの制服姿をスクリーンショットに掲載しました。
本当はCharlotteというキャストがメインなんですが、個人的に大分気に入ってしまっているので、是非ご覧になってみてください。